おかねの散歩道 ~幸せな老後のためのお金の殖やし方~


資産形成アドバイザー二木まどかのブログです。
女性が自分らしく幸せな人生を歩むために、資産形成を優しくナビゲート。
横浜で、マネー女子会を開催。 学びと交流で人生を楽しみましょう!

横浜市東戸塚駅近辺にて、「マネー女子会 in 横浜戸塚」を開催しています。
次回の予定は、12月以降で企画中。

日程: 2017年7月22日(土)13:30~(終了しました)     
場所: とつか区民活動センター(横浜市戸塚区JR東戸塚駅西口より徒歩1分)
定員: 女性5名程度

テーマ: iDeCoってなあに?「知って得する!自分でつくる老後の年金」
    ~みらいへのコツコツ投資~
参加費: 1,000円

内容:お茶を飲みながら、お金について楽しく学ぶ少人数レッスンです。
   参加者同士で、楽しくおしゃべり。マネー友達つくりませんか?
お申し込み:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/fc111d21378413
ご参加お待ちしています!

2014年04月

こんにちは。資産形成ナビゲーターの二木まどかです。

先週末、証券アナリスト2次試験の摸擬試験を受けてきました。
本試験は、6月にあります。

2012年9月から、証券アナリストの勉強を始めて、資格学校に通っていました。
証券アナリスト試験は、1次・2次と2段階の試験に合格しないと、検定会員にはなれません。

2013年度の試験にて、ようやく1次試験をパスしたのですが、
さらに、上をめざし、2次試験にチャレンジ中です。 

1次で、終わって、「検定会員補」という称号をもらってもいいのですが、
やはり、勉強を今までしてきたので、どうせなら、2次まで通りたい気持ちです。
ただ、本当に難しい、難しくて、、たいへんです。

でも自分の専門である資産運用の仕事に、大いに関連してくる内容も多く、
興味深い分野もあります。 とりあえず、毎日、問題を解く日々です。
3回受験できるチャンスがあるので、3年かかるかもしれませんが、
がんばります!

ちなみに、試験は、
午前:210分(3時間半)
午後:210分(3時間半)

という長丁場で、集中力と体力が必要です。
途中で、トイレ退席ができるので、気分転換を兼ねて、試験会場から一時的に離れることが
できますが、本当にハードです。

さらに、2次試験は、マークシート試験ではなくて、すべて記述式となり、
本当に理解していないと、解答できません。

まだまだ、道は遠そうですが、
証券アナリストの勉強で得たものを、
個人の資産運用のアドバイスに、どのように反映させることができるか、
これから、想像力を使って、自分なりにまとめ、わかりやすいツールを作っていきたいと
思っています。

証券アナリストについては、
どんな科目があるのか、どんな内容なのか、
今後、少しずつではありますが、
こちらに書いていく予定です。

これからもよろしくお願いします!

みなさん、初めまして。
資産形成ナビゲーターの二木まどかです。
横浜市で、マネーレッスンのサービスを始めました。

みなさんの資産形成に少しでもお役に立てるよう、
日々、努力していきたいと思っています。

これからこのブログを通じて、サービスのご案内や、資産形成に関する体験リポートなどを
発信していく予定です。

どうぞよろしくお願いします。

↑このページのトップヘ