こんにちは。資産形成アドバイザーの二木まどかです。
先日、「投資女子会 in 横浜戸塚」が無事に終了しました。

今回のテーマは、「株式投資の楽しみ方」。
ちょうど、株式市場が、中国経済の影響を受けて、大きく変動している時とあって、
市場の動きが気になるときでした。

参加者の方からは、やはり値下がるかもしれないのが恐いという声や
リスクをしっかり知っておく必要があるとの声もありました。

どうしたら株式投資で楽しめるでしょうか?
こういう荒れた相場であっても、
配当や株主優待を楽しみながらできる銘柄を探して、
長期投資の視点を持って、
相場に一喜一憂しない投資スタイルがいいのではと思ってます。
言うのはやさしいですが、実際の投資は難しいですけれどね。


そんなことをいろいろ雑談しながら、進めていきました。
株主優待のある銘柄一覧を見ていると、
あれもいいな、これもいいな~となって、楽しいです。

まずは、会社を選ぶにあたって、
配当利回りと株主優待をチェックしてみましょう!
女性にうれしい株主優待もいろいろありますよ。

その後の、ステップとして、
財務状況や様々な指標を確認をしますが、

また次回の女子会で、お話ししましょう。

次回は名前を改め
「戸塚マネー女子会」として開催予定です。


HPもご覧ください。
http://www.money-blossom.com/