おかねの散歩道 ~幸せな老後のためのお金の殖やし方~


資産形成アドバイザー二木まどかのブログです。
女性が自分らしく幸せな人生を歩むために、資産形成を優しくナビゲート。
横浜で、マネー女子会を開催。 学びと交流で人生を楽しみましょう!

横浜市東戸塚駅近辺にて、「マネー女子会 in 横浜戸塚」を開催しています。
次回の予定は、12月以降で企画中。

日程: 2017年7月22日(土)13:30~(終了しました)     
場所: とつか区民活動センター(横浜市戸塚区JR東戸塚駅西口より徒歩1分)
定員: 女性5名程度

テーマ: iDeCoってなあに?「知って得する!自分でつくる老後の年金」
    ~みらいへのコツコツ投資~
参加費: 1,000円

内容:お茶を飲みながら、お金について楽しく学ぶ少人数レッスンです。
   参加者同士で、楽しくおしゃべり。マネー友達つくりませんか?
お申し込み:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/fc111d21378413
ご参加お待ちしています!

2015年11月

こんにちは。資産形成アドバイザーの二木まどかです。
11月から、証券アナリスト2次対策講座に通い始めました。

証券アナリスト講座は、1次レベル・2次レベルと2段階の試験構成になっています。
1次試験は、合格したものの、2次試験は、なかなか自分にとって難しくて、
2年前に不合格で、今年は、受験しませんでした。
2次合格は、半分あきらめていたのですが、、、自分の中で、もう一度勉強したい、チャレンジしたい、
という気持ちが湧き出てきて、再チャレンジすることにしました。

資産運用のアドバイスをする時や、マネー講座を担当する時に、
アナリストで学ぶ知識は、少しでも仕事のベースとして、
説得力のあるアドバイスや講座内容につながるのではと思っています。
仕事をする上での自信にもなります。



今月は、社会起業スクールもあるので、
本当にいっぱいいっぱい。 FPとして、レジュメ作りも締切があり、、、
スケジュールをしっかりとやりくりして、なんとか進んでいます。

証券アナリスト2次レベルについて、少し内容をご紹介します。

まずは、科目です。
●証券分析とポートフォリオ・マネジメント
●コーポレートファイナンスと企業分析
●市場と経済の分析
●職業倫理・行為基準


各科目の勉強内容について、
また、ご紹介しますね。


HPもご覧ください。
http://www.money-blossom.com/




こんにちは。 資産形成アドバイザーの二木まどかです。

この度、女性のための社会起業スクールに参加することになり、第1日目が無事に終了しました。
これは、男女参画センター横浜が主催で、11月から12月まで5日間の日程です。

~違いを知って、認め合う、場づくり・モノづくり・人づくり。~
いま、自分が感じている”困った”ことや社会への提案(特に女性の暮らしについての分野)など、
最近いろいろと将来について考えていたことが
もしかしたら、実現できるかもしれない。

そんな想いで申し込みました。 
様々な分野の専門家の方々から、たくさんのことが学べます。それに加えて、
同じ志をもった仲間と出会えることが、何よりも、心強く、楽しみでもあります。

これから宿題に取りかかります。

↑このページのトップヘ