おかねの散歩道 ~幸せな老後のためのお金の殖やし方~


資産形成アドバイザー二木まどかのブログです。
女性が自分らしく幸せな人生を歩むために、資産形成を優しくナビゲート。
横浜で、マネー女子会を開催。 学びと交流で人生を楽しみましょう!

横浜市東戸塚駅近辺にて、「マネー女子会 in 横浜戸塚」を開催しています。
次回の予定は、12月以降で企画中。

日程: 2017年7月22日(土)13:30~(終了しました)     
場所: とつか区民活動センター(横浜市戸塚区JR東戸塚駅西口より徒歩1分)
定員: 女性5名程度

テーマ: iDeCoってなあに?「知って得する!自分でつくる老後の年金」
    ~みらいへのコツコツ投資~
参加費: 1,000円

内容:お茶を飲みながら、お金について楽しく学ぶ少人数レッスンです。
   参加者同士で、楽しくおしゃべり。マネー友達つくりませんか?
お申し込み:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/fc111d21378413
ご参加お待ちしています!

2016年02月

こんにちは。 資産形成アドバイザーの二木まどかです。

今年に入って、アナリスト2次講座の応用実践編が始まりました。
毎週、講義を受けに通っています。

3科目のうち、出題の比重が高い
「証券分析とポートフォリオ・マネジメント」について、
どんな内容があるのか、ご紹介します。

①株式ポートフォリオ戦略
②債券ポートフォリオ戦略
③デリバティブと投資戦略
④投資政策とアセット・アロケーション
⑤国際証券投資/オルタナティブ投資
⑦パフォーマンス評価
⑧信用リスク・モデル/行動ファイナンス

以上のような内容です。
興味深い項目が多いのですが、とても難しいです。

先週は、デリバティブについて学びました。
先物、オプション、スワップ、、、、気が遠くなりそう・・・

でも日常の資産運用にどのように活かせるか考えて
取り組んでいきたいです!


二木まどか
http://www.money-blossom.com/

こんにちは。資産形成アドバイザーの二木まどかです。

先月1月から今月にかけて、3回コースで、インターネットに関する講座を受講しました。
「インターネットを活用した情報発信」というテーマです。

日頃は、ホームページやブログをなかなか更新できず、
IT分野は苦手なのですが、
日々の仕事や、今後のプロジェクトについて、やはりインターネットは欠かせず、
必須の知識と感じます。

今は当然のように、みんなが使用しているSNSを
仕事や、グループの活動にこれから活かしていきたいと思いつつ、、
なかなか時間が取れずに、遅れを取っていると実感している今日この頃です。

講座では、
1、インターネットによる情報発信の基礎知識
2、情報の受発信 ~つながるきっかけ~
3、情報発信ツールと運用について

などを学びました。


ホームページ、ブログ、フェイスブック、ツイッターなどの、それぞれの役割と
使い方を知りました。
グループとして実践するには、担当する人を決め、情報をどのようなスケジュールで
アップしていくかの計画化も大事。
情報発信そのものを事業の一部として、やっていくことも必要だと教わりました。


これから考えているプロジェクトについて、発表もさせて頂きました。
「どのような情報を何のために発信したいのか」
「どのような人とつながりたいのか」
「課題は何か?」

横浜市戸塚地域にて、
女性のためのグループを発足し、活動を始めたばかりです。
これからどのようにやっていくか、まだ手探りの状態ですが、
たくさんの方に共感してもらえるような、グループを作っていきたいと思っています。


二木まどか
http://www.money-blossom.com/

↑このページのトップヘ