おかねの散歩道 ~幸せな老後のためのお金の殖やし方~


資産形成アドバイザー二木まどかのブログです。
女性が自分らしく幸せな人生を歩むために、資産形成を優しくナビゲート。
横浜で、マネー女子会を開催。 学びと交流で人生を楽しみましょう!

横浜市東戸塚駅近辺にて、「マネー女子会 in 横浜戸塚」を開催しています。
次回の予定は、12月以降で企画中。

日程: 2017年7月22日(土)13:30~(終了しました)     
場所: とつか区民活動センター(横浜市戸塚区JR東戸塚駅西口より徒歩1分)
定員: 女性5名程度

テーマ: iDeCoってなあに?「知って得する!自分でつくる老後の年金」
    ~みらいへのコツコツ投資~
参加費: 1,000円

内容:お茶を飲みながら、お金について楽しく学ぶ少人数レッスンです。
   参加者同士で、楽しくおしゃべり。マネー友達つくりませんか?
お申し込み:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/fc111d21378413
ご参加お待ちしています!

2016年06月

こんにちは。二木まどかです。

6月に、相模原市の光が丘公民館にて、講座をさせて頂きました。
ここでは、女性学級というプログラムがあって、
5月から7月までの10回コースで、女性向けの様々な講座が用意されていました。

ヨガ、エクササイズ、料理、お花、部屋づくり、、、etc
とてもバラエティーに飛んでいて、私にとっても興味あるものばかりです!
20代~70代まで幅広い年代の方が参加されているようで、
参加者同士のつながりもできてすばらしいなあと感心しました。

その講座の1つに「個人投資の基礎知識」というテーマで選んで頂き、
とてもありがたい気持ちでいっぱいになりました。

女性向けのプログラムで、その中に
「お金」に関するテーマが含まれる。
そういう生涯学習に何か携わりたいと考えているので、
担当の方にもいろいろお話を聞けて、勉強にもなりました。

さて、講座の内容ですが、
マネープランの必要性から始まり、
簡単な経済の読み方、投資のきほん、金融商品についてなど、
お話ししました。

ふだん、投資についてほとんど考えたことがない、という方がほとんどでしたので、
まず、いまの経済を簡単にとらえるために、
誰でも見れる、指標を2つ紹介しました。

投資を始めるに当たって、
たくさんの知識が必要になりますが、
日々の暮らしの中で、時間がなくても、ほんの少し、経済の流れを
キャッチアップできれば、いいですね。
少しでも興味が出てきたら、ぜひ、実践してみてくださいね。



*********************************************************
マネーブラッサム  二木 まどか
~あなたの未来に資産という豊かな花を咲かせます~

http://www.money-blossom.com/

*********************************************************





160622_0





こんにちは。二木まどかです。

先日、ようやくアナリスト試験が終わりました。

学校へ通っていたものの、4月~5月は、セミナー業務などがあり、
勉強する時間を作るのがたいへんでしたが、
なんとか、試験を受けるレベルまでは、上げられたものの・・・
合格レベルには、達していないと思います。 残念。

試験は、とても体力が必要です。
直前に、帯状疱疹になり、その後腰痛で、
ずっと座った姿勢がとてもつらかったです。

一日がかりの試験。

午前 9:00~12:30
午後 14:15~17:45

合計7時間です。
たいへんだと思いませんか?

ケーススタディ形式の問題が多いので、長い文章をまず読み込んでいき、解いていきます。

企業分析では、実際の企業の財務データをもとに、数字を使って、財務指標や
海外業務・セグメントなどについて分析したり、今後の利益予想をして、自分の意見を述べるという問題もあり、
とても役に立つなあと思いながらも、、、時間が足りず苦戦しました。


いま、試験問題がHPアップされたので、
知識が抜けないうちに、解いて復習していきたいと思っています!


*********************************************************
マネーブラッサム  二木 まどか
~あなたの未来に資産という豊かな花を咲かせます~

http://www.money-blossom.com/

*********************************************************

↑このページのトップヘ