おかねの散歩道 ~幸せな老後のためのお金の殖やし方~


資産形成アドバイザー二木まどかのブログです。
女性が自分らしく幸せな人生を歩むために、資産形成を優しくナビゲート。
横浜で、マネー女子会を開催。 学びと交流で人生を楽しみましょう!

横浜市東戸塚駅近辺にて、「マネー女子会 in 横浜戸塚」を開催しています。
次回の予定は、12月以降で企画中。

日程: 2017年7月22日(土)13:30~(終了しました)     
場所: とつか区民活動センター(横浜市戸塚区JR東戸塚駅西口より徒歩1分)
定員: 女性5名程度

テーマ: iDeCoってなあに?「知って得する!自分でつくる老後の年金」
    ~みらいへのコツコツ投資~
参加費: 1,000円

内容:お茶を飲みながら、お金について楽しく学ぶ少人数レッスンです。
   参加者同士で、楽しくおしゃべり。マネー友達つくりませんか?
お申し込み:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/fc111d21378413
ご参加お待ちしています!

2016年07月

こんにちは。 二木まどかです。

先週末、コミュニティFMにて、自分のオリジナル10分番組を収録しました!

いや~。初めての体験で、準備がたいへんでしたが、
今は、ようやく終わって、ほっとしています。

講座の中でも、フリートークが苦手で、
頭にあることを、すっと話すことがうまくできずに、
準備していたものを、読む感じになってしまい、難しい雰囲気になっていると
言われていました。 
私にとって、もっとくだけて、自然体で話すことが目標です。

10分という時間は、長いのか短いのか、、。
前半と後半に分かれ、途中に音楽を一曲流すので、
けっきょく、フリートーク2~3分を2回分用意するという事でした。

まずは、「トークトピック」を考えて、10分の構成。
曲選びと、フリーのBGM選び。

台本を何回も書き直して、ようやく構成を完成させ、
あとは練習あるのみ。 経験を積むことが大事ですね。

ラジオは、話している人の気持ちが声に乗るので、
その時のテンションがそのまま伝わりますね。
ラジオとは、音声に感情をのせる「音声表現」だということを学びました。

さて、オンエア日は、
FM戸塚 8月9日(火)朝の情報番組「おはよう!咲くらじお」の中で放送されるようです。
時間帯は、だいたい8時38分頃です。
もし、お時間ありましたら、聞いてみてくださいね。

詳しい情報は、FM戸塚のホームぺージより
http://www.fm-totsuka.com/

ラジオを聴くには、
http://listenradio.jp/
全国のラジオ局から「エフエム戸塚」を選択
他、ラジオを聴くアプリをダウンロードすることができます。
 

今回の、パーソナリティ体験講座では、
ラジオ制作の全体的な流れを学ぶことができました。

何を誰に伝えたいか、そしてどんなエピソードがあるか?
景色やシーンが浮かぶように話し、伝え方を工夫すること。
リスナーと一緒に共有できるような内容で。
家でリラックスして話すように。 などなど。

私にとって本当に難しいことばかりですが、
これから、なんらかの形で、
今回の体験を活かせたらいいなあと思っています。


*********************************************************
マネーブラッサム  二木 まどか
~あなたの未来に資産という豊かな花を咲かせます~

http://www.money-blossom.com/

*********************************************************




こんにちは。 二木まどかです。

ラジオパーソナリティ講座も、4回終わりました。
最終日に、自分の「10分番組」を録音します。

え~、素人の私が、番組作れるの?
最初は、軽く考えていたのですが、
実際、企画の段階で、フリートークの練習などしていくと、
「話す」ということが、こんなにも難しいことだと、改めて実感し、
今は、正直なところ、自信がなくなってきまして、、
どうしよう、どうしよう、、、と時間ばかり過ぎていきます。


講座では、
ラジオの基本的な知識を学んでいます。
・ラジオの番組は、どのように制作されているか。
・どんな人が関わっているか。
・番組には、どんな種類があるか。
 情報系、音楽系、トーク系 など
・ラジオ番組作り手として

・番組で話すということ(注意することなど)
・トピック選び
・トークの組み立て

などなど。

実践では、
・オープニングトークの練習
・ニュース原稿読み
・告知トーク
・フリートーク
・曲紹介の仕方

プロ向けではなく、あくまでも体験講座なので、
本当に新しい体験ばかり。おもしろい世界です!




*********************************************************
マネーブラッサム  二木 まどか
~あなたの未来に資産という豊かな花を咲かせます~

http://www.money-blossom.com/

*********************************************************

こんにちは。 二木まどかです。

日頃、ラジオを聞きながら、仕事することが多いのですが、
ずっと、テレビよりもラジオが好きでした。

ラジオの音声を聞くだけで、頭の中で状況が想像されるのがいいですね。
聞きながら、他の作業ができるし、
聞きながら、一緒に歌えるし、
聞きながら、楽しめて、そして学べる。

そんなことで、
この度、コミュニティFM開催の
ラジオパーソナリティ体験講座に
参加しています。全6回通います。

ラジオの世界。どんなんだろう?
マイクの前ってどんな気持ちだろう。

また
内容は、後ほど、お楽しみに!

*********************************************************
マネーブラッサム  二木 まどか
~あなたの未来に資産という豊かな花を咲かせます~

http://www.money-blossom.com/

*********************************************************

↑このページのトップヘ