こんにちは。資産形成ナビゲーターの二木まどかです。

先週末、証券アナリスト2次試験の摸擬試験を受けてきました。
本試験は、6月にあります。

2012年9月から、証券アナリストの勉強を始めて、資格学校に通っていました。
証券アナリスト試験は、1次・2次と2段階の試験に合格しないと、検定会員にはなれません。

2013年度の試験にて、ようやく1次試験をパスしたのですが、
さらに、上をめざし、2次試験にチャレンジ中です。 

1次で、終わって、「検定会員補」という称号をもらってもいいのですが、
やはり、勉強を今までしてきたので、どうせなら、2次まで通りたい気持ちです。
ただ、本当に難しい、難しくて、、たいへんです。

でも自分の専門である資産運用の仕事に、大いに関連してくる内容も多く、
興味深い分野もあります。 とりあえず、毎日、問題を解く日々です。
3回受験できるチャンスがあるので、3年かかるかもしれませんが、
がんばります!

ちなみに、試験は、
午前:210分(3時間半)
午後:210分(3時間半)

という長丁場で、集中力と体力が必要です。
途中で、トイレ退席ができるので、気分転換を兼ねて、試験会場から一時的に離れることが
できますが、本当にハードです。

さらに、2次試験は、マークシート試験ではなくて、すべて記述式となり、
本当に理解していないと、解答できません。

まだまだ、道は遠そうですが、
証券アナリストの勉強で得たものを、
個人の資産運用のアドバイスに、どのように反映させることができるか、
これから、想像力を使って、自分なりにまとめ、わかりやすいツールを作っていきたいと
思っています。

証券アナリストについては、
どんな科目があるのか、どんな内容なのか、
今後、少しずつではありますが、
こちらに書いていく予定です。

これからもよろしくお願いします!