こんにちは。資産形成アドバイザーの二木まどかです。

先週土曜日に、横浜市戸塚にて、マネー女子会を開催しました。
ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。

今回のテーマは 「老後資金はどうやって準備すればいいの?
今から始める!自分に合った金融商品えらび」 でした。

昨年12月に開催した女子会では、「老後資金はいくら必要?」というテーマだったので、
その続編として、
具体的に、お金を増やす方法やどんな金融商品があるかなど、
資産運用の基礎知識についての内容でした。

最後には、マネープランの策定として、
実際の資産運用のステップや、ポートフォリオ作りに関してもふれました。

資産運用を始めるに当たっては、
ある程度、知識を学んで、自分の中で資産全体の概要をきっちり把握することは
とても重要ですよね。
リスクを知った上で、自分の性格や置かれた状況もしっかりチェックしましょう。

私も含め、参加者の方々の中にも、老後が心配というご意見もありました。
老後、誰とどのように暮していくかも心配ですが、
生活する「もと」となる「お金」をしっかり貯めておかないと、
心配は倍増します、、。ね。

30代、40代、50代からでも、いつからでも
お金の準備はできます。
将来の暮らし方をイメージして、長期的な視点で、
自分のやりたいことと照らし合せて、お金の事を意識していく。
これがとても必要なのではないかと、いつも思っています。

今回、予定が合わず、参加できなかった方が
何人かいらっしゃったので、また同じ内容で、開催できればと
思っていますので、
ぜひ、次回の「マネー女子会」を楽しみにしていて下さいね!




*********************************************************
マネーブラッサム  二木 まどか
~あなたの未来に資産という豊かな花を咲かせます~

http://www.money-blossom.com/

*********************************************************