こんにちは。 二木まどかです。

先週末、コミュニティFMにて、自分のオリジナル10分番組を収録しました!

いや~。初めての体験で、準備がたいへんでしたが、
今は、ようやく終わって、ほっとしています。

講座の中でも、フリートークが苦手で、
頭にあることを、すっと話すことがうまくできずに、
準備していたものを、読む感じになってしまい、難しい雰囲気になっていると
言われていました。 
私にとって、もっとくだけて、自然体で話すことが目標です。

10分という時間は、長いのか短いのか、、。
前半と後半に分かれ、途中に音楽を一曲流すので、
けっきょく、フリートーク2~3分を2回分用意するという事でした。

まずは、「トークトピック」を考えて、10分の構成。
曲選びと、フリーのBGM選び。

台本を何回も書き直して、ようやく構成を完成させ、
あとは練習あるのみ。 経験を積むことが大事ですね。

ラジオは、話している人の気持ちが声に乗るので、
その時のテンションがそのまま伝わりますね。
ラジオとは、音声に感情をのせる「音声表現」だということを学びました。

さて、オンエア日は、
FM戸塚 8月9日(火)朝の情報番組「おはよう!咲くらじお」の中で放送されるようです。
時間帯は、だいたい8時38分頃です。
もし、お時間ありましたら、聞いてみてくださいね。

詳しい情報は、FM戸塚のホームぺージより
http://www.fm-totsuka.com/

ラジオを聴くには、
http://listenradio.jp/
全国のラジオ局から「エフエム戸塚」を選択
他、ラジオを聴くアプリをダウンロードすることができます。
 

今回の、パーソナリティ体験講座では、
ラジオ制作の全体的な流れを学ぶことができました。

何を誰に伝えたいか、そしてどんなエピソードがあるか?
景色やシーンが浮かぶように話し、伝え方を工夫すること。
リスナーと一緒に共有できるような内容で。
家でリラックスして話すように。 などなど。

私にとって本当に難しいことばかりですが、
これから、なんらかの形で、
今回の体験を活かせたらいいなあと思っています。


*********************************************************
マネーブラッサム  二木 まどか
~あなたの未来に資産という豊かな花を咲かせます~

http://www.money-blossom.com/

*********************************************************