先週、加入申込書を提出しました!


サイトから申込書を請求して、2~3日で証券会社から書類が届きました。

請求時に、銀行口座・毎月の掛金額を入力していたので、申込書にはあらかじめ印字されています。
あとは、署名・捺印ぐらいですが、

ここで、注意!「基礎年金番号」の欄があります・・・

基礎年金番号は、すぐにわからないですよね。
自分の年金手帳を探してきてくださいね。
私の場合、オレンジ色です。 (年齢ばれるとか!?)


IMG_20170607_171708

個人型年金加入申込書に本人確認書類のコピーを同封して、
郵送すればOK!

※私の場合は、申込書1枚だけですが、
会社員、公務員(共済組合員)の方は、お勤め先の事業主が発行する
証明書が必要ですので、注意して下さいね。


証券会社からは、申込書類と一緒に
2種類のパンフレットが同封されていました。

これがとても見やすくてわかりやすいです!
制度の概要などが書かれた冊子と運用商品の一覧の冊子。

IMG_20170620_123207


手続き完了まで1~2カ月かかるというのですが、どうしてでしょう?

まずは、証券会社で書類確認
      ↓
国民年金基金連合会に送付
      ↓
国民年金基金連合会で年金資産内容などについて確認
      ↓
加入資格の確認


という流れになっています。
事務作業がいろいろあるのですね。

手続きが完了すると、ログインできるパスワードなどが届く予定です。


それまでの間、制度のしくみを勉強しながら、
じっくり運用商品を選んで待ちましょうね。



*********************************************************
マネーブラッサム  二木 まどか
~あなたの未来に資産という豊かな花を咲かせます~
 
http://www.money-blossom.com/


*********************************************************