iDeCo(個人型確定拠出年金)の初期設定まで終わって、

次は、掛金の配分指定と運用商品選びです。

一番悩むところですね~。

資産運用が初めての人にとっては、
「どうやって商品を選べばいいの?」
「配分って、どういうこと?」

疑問がいっぱいですねえ(*´ェ`*) 
少しずつ、ステップを踏んで手続きを進めていきましょう!

まず、iDeCoにおいて、資産運用を行うということは、
毎月銀行から引き落とされる掛金を
どのように運用していくか指示を出すところからスタートします。
下記の図は、iDeCo運用のイメージです。

170807 イデコの運用1

どの商品に何%かを決めて、商品を組み合わせていきます。
合計100%の配分となればOK。
1つの商品で100%でも、5つの商品に20%ずつでも、自由に設定できます。

<ここでポイント!>
iDeCoでの運用とは、配分割合(パーセント)を指定するというもの。
ウェブサイトにおいて、パーセントを入力するのです。

毎月の掛金は決まっていますので、
登録した配分割合によって、それぞれの商品を買付ける金額が自動計算されます。

上記の例の場合、
毎月の掛金が10,000円で、商品Aに30%と指定すると、
    ↓
商品Aを3,000円分買付けるということになります。


楽天証券の場合、28本の運用商品がラインナップされているので、
組み合わせといっても、本当に何通りも考えられますね ( ̄▽ ̄;)


ここまでで、「配分割合を決める」という手続きのことは、わかったけれど、
では、どうやって、何をもとに配分割合を決めればいいの??

ここが一番重要なところ!(⌒∇⌒)
次回は、配分割合を決めるための方法について、
お話ししていきますね。


*********************************************************
マネーブラッサム  二木 まどか
~あなたの未来に資産という豊かな花を咲かせます~
 
http://www.money-blossom.com

*********************************************************