こんにちは。資産形成ナビゲーターの二木まどかです。

本日は、私の所属している金融広報委員会の研修で、
東京の日本銀行本店へ行ってきました。

研修のテーマは、
「ライフプランに基づいた資産運用の考え方」と 「NISAを活用した資産運用方法」
で、講師は、FPの神戸 孝先生でした。

資産運用の基本をしっかり学べました。
ポートフォリオの作り方を丁寧に教えて頂き、
資産配分の重要性について再確認できました。

資産運用にあたっては、
まずは、ライフプランが基本になりますね。
そして、いかにお客様に合った資産配分にするかということ。
ここが非常に難しいところですが、
過去のデータや、各資産の動きについて
わかりやすく伝えられるようにしたいです。

NISAの活用法については、
年代別で、どのような商品がよいか学びました。
なるほど、年代によって商品が違うのは納得です。
これをお客様にしっかり理解してもらうために、
もう少し研究していきたいです。

本日の内容を、
次回のマネーレッスンにも取り入れたいと思っています。