こんにちは。資産形成アドバイザーの二木まどかです。

先週、横須賀市の生涯学習センターで行われた証券投資入門講座で、
「投資信託の基礎知識」を担当しました。

投資信託は、基本のしくみを知ることが本当に大切です。
今、私たちが購入できる一般的な投資信託は、ETFも含めて、5,600本ほどあります。
その中から、どのようにして選べばいいのか、、、。これは本当に難しいですよね。

金融機関の担当者さんに、勧められるまま、理解しないまま購入するのは、
絶対に避けたいです。

今回の講座では、自分に合った投資信託を、自分の力で選べるようになることを
めざして、90分の講座を進めていきました。

一つポイントとして挙げたのが、
●インデックスとアクティブの違い
これは投資スタイルのことなのですが、とても重要だと思います。

基本のしくみや、投資スタイルなどを踏まえたうえで、
実践ワークをしました。

100万円があると仮定して、インデックスファンドを使ってポートフォリオを組んでみよう!という演習です。
それをするためには、
まずは、自分自身をじっくり眺めること。リスク許容度テストをします。

そして、その結果をもとに、ポートフォリオを組んでいきます。

少し難しく感じた方もいたようですが、
こういう練習をすることで、
実際のお金を使って、投資信託を購入するときに、
きちんしたベースになるものを知っていると、自分なりに納得のいく買い方が
できるのではないでしょうか。

このワークは、少人数でのレッスン等で、
また行いたいと思っていますので、
機会があれば、参加して下さいね!

http://www.money-blossom.com/