おかねの散歩道 ~幸せな老後のためのお金の殖やし方~


資産形成アドバイザー二木まどかのブログです。
女性が自分らしく幸せな人生を歩むために、資産形成を優しくナビゲート。
横浜で、マネー女子会を開催。 学びと交流で人生を楽しみましょう!

横浜市東戸塚駅近辺にて、「マネー女子会 in 横浜戸塚」を開催しています。
次回の予定は、12月以降で企画中。

日程: 2017年7月22日(土)13:30~(終了しました)     
場所: とつか区民活動センター(横浜市戸塚区JR東戸塚駅西口より徒歩1分)
定員: 女性5名程度

テーマ: iDeCoってなあに?「知って得する!自分でつくる老後の年金」
    ~みらいへのコツコツ投資~
参加費: 1,000円

内容:お茶を飲みながら、お金について楽しく学ぶ少人数レッスンです。
   参加者同士で、楽しくおしゃべり。マネー友達つくりませんか?
お申し込み:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/fc111d21378413
ご参加お待ちしています!

セミナー&リポート

こんにちは。資産形成アドバイザーの二木まどかです。


先週末、横浜市戸塚区で開催された
「フォーラムまつり2017」に参加しました。

中医学の専門家である笠間千絵さんと、きらっとFPサポートメンバーのコラボ企画でした。

received_1482845151792382


私は、「お金のポートフォリオ作り」を担当しました。

資産配分を作る体験をしていただき、資産運用をする上でのアドバイスをさせて頂きました。


その他、
「コーチング体験」 秋山FP担当、
「マネーカードを使ってお金体質発見!」 村松FP担当
「中医学 プチ体質アドバイス」 笠間千絵さん担当

ふだんは、セミナー活動が中心ですが、
こういった、プチ相談形式は、短時間ですが、
お客様と直接お話しできて、FP相談を体験して頂けたので、
とてもいい機会となりました。

received_1512364665507097


来年1月から、
「資産づくり勉強会3回コース」が始まります。
また詳細は、後日アップしますね。




*********************************************************
マネーブラッサム  二木 まどか
~あなたの未来に資産という豊かな花を咲かせます~

http://www.money-blossom.com

*********************************************************






資産形成アドバイザーの二木まどかです。

先日、「女性のためのお金センスアップ講座」を開催し、
たくさんの方に参加頂きました!

~話題のキーワードを読み解き マネー力アップ~ というサブテーマで

前半は、税理士の原由香さんによる講座
「働き方革命?106万円の壁 女性の働き方は変わる?」
「セルフメディケーション税制・ふるさと納税で賢く節税しよう」

後半は、私二木が担当し、
「iDeCoとNISAで資産運用デビュー」
を行いました。

171001 お金センスアップ講座(戸塚)

171001 お金センスアップ講座用レジュメ


女性の働き方は、
・パート(103万円以内)
・パート(会社で社会保険に入る)
・正社員
・契約社員
・派遣社員
・起業する 

など様々なケースがあり、社会保険や税金もそれぞれです。
また扶養の範囲内に抑えている人も多いようです。

これからの働き方を決める時に、かかせないのが
社会保険や税金の知識。

制度変更などもあるので、
最新の情報を知っておきたいですね。

「きらっとFPサポート」では、
これからの時代に自分らしく働くための
様々な知識をお伝えしていきたいと考えています。


また、資産形成を支援する制度や、
金融商品の知識について、
勉強会等も予定していますので、
日程が決まれば、こちらにアップいたします!



*********************************************************
マネーブラッサム  二木 まどか
~あなたの未来に資産という豊かな花を咲かせます~

http://www.money-blossom.com

*********************************************************





昨日、きらっとFPサポート主催の資産づくり勉強会が終了しました。

最終回のテーマは、これまで3回で学んだ内容の総括で、
「自分に合ったオリジナルな資産ポートフォリオをつくる」でした。


前半は、村松FPによる講義。
資産形成のための様々な支援制度についての解説

最近話題のiDeCoとNISAについては、自分に合った制度を
使うとよいですが、それぞれ、メリットデメリットがあるので、
よく理解して、使いこなせればいいですね。


後半は、私が担当して、ポートフォリオ作成 実践編として
ワークを行いました。

リスク許容度診断から自分に合った資産配分を作り、
その組み合わせで得られるリターンを計算しました。

そのあとの、金融商品の選び方がやはり難しいですが、
投資に回す資金をしっかりと把握して、株式にはいくらぐらいまでと
金額を設定しておくことで、
その範囲内で自由に銘柄を選んだり、投資信託に振り分けたりできます。

様々な制度を活用しながら、商品を選ぶ。
そして、どこにお金を置くかという、アセット・ロケーションもとても重要な問題だと
実感しています。

資産運用という前に、資産管理。
どこの金融機関にお金を置くか?

あまり複数に分けすぎるのも、管理がたいへんですね。
一番自分にとって、快適で楽しく、日々の管理ができるように
工夫したいと、感じています。


170709 きらっと勉強会b

170709 きらっと勉強会3

170709 きらっと勉強会a



*********************************************************
マネーブラッサム  二木 まどか
~あなたの未来に資産という豊かな花を咲かせます~

http://www.money-blossom.com

*********************************************************









こんにちは。資産形成アドバイザーの二木まどかです。

昨日、きらっとFPサポート主催の資産づくり勉強会が無事に終了しました。

今回のテーマは、「投資信託の実際と選び方」

村松FPによる講義では、投資信託の基本としくみから選び方のポイント、さらに
今話題のフィンテックを使った商品のことまで、くわしく教えて頂きました。


後半は、私二木が、実践形式によるワークを担当しました。

約5500本もある投資信託。
皆さんは、どうやって選びますか?

ワークでは、投資信託を選ぶにあたって、
ステップ1からステップ6までの手順をふんで、
自分のリスクに見合った、そして
自分の好みの投信を
選ぶ作業をしてもらいました!

1つの投資信託について
じっくり調べてみると、
「こんなにリターンがいいんだ!」
「投信の中身は、こんないろいろな会社が入っているんだ!」
「はじめから資産配分してくれてるバランス型もいいなあ!」

などなど、
スマホで、調べながら
みんなでわいわい。

自分で選ぶ練習ができたので、
これで、自分で納得のいく自分好みの投信を
購入することができますね!

次回は、
投信の続きとNISAやイデコの話題を
お伝えする予定です。

日程は、7月9日(日)

また詳細決まりましたら
お知らせいたします。

IMG_20170529_105832



*********************************************************
マネーブラッサム  二木 まどか
~あなたの未来に資産という豊かな花を咲かせます~

http://www.money-blossom.com/

*********************************************************











こんにちは。資産形成アドバイザーの二木まどかです。

先週末、「きらっとFPサポート」主催の「第2回 自分にあった資産づくり勉強会」が終了しました!

前回1月に開催した「株式投資の実際」のつづきとして、
今回のテーマは、「投資指標の読み方・四季報の読み方」でした。

村松FPが講座を担当し、私はサポートとして、ワークを担当しました。

まずは、四季報の見方。
会社のことを知るのに、四季報を見れば、ページ半分の小さな枠組みの中に
たくさんの情報がつまっています。
でも、読み方や基礎的なことを知らないと、
なかなか使いこなせません。

講座では、「四季報で会社のことを知ろう!」ということで
一つ一つの箇所から、何を読み取っていくかを
ていねいに学びました。

そしてもっと簡単にいい会社をさがす、魔法の方法もありました!!
やじるしとか😊マークがポイント。これは意外と使えますよ。

ワークでは、実際の会社の財務データを使って、
様々な投資指標を自分で計算してもらい、
3社を並べて比較してもらいました。

株式投資の勉強はたくさんの専門用語が出てきます。
最初は、難しいかもしれませんが、
日々の生活の中でニュースをみたり、経済の流れを感じたりして、
少しずつ、「会社」のしくみや社会にどのように関連しているかなど、
興味をもってアンテナを張っていると、
いろいろな情報が入ってきて、視野が広がりますよ!
それが、自分の資産形成にうまく反映できればいいですね。


次回の「第3回 資産づくり勉強会」は投資信託編になります。

日程は、5月28日(日)10:00〜12:30 横浜市関内駅近辺の会議室です。
詳細はこちら↓
https://www.facebook.com/kirattofp/?pnref=story

皆さんのご参加お待ちしています。



*********************************************************
マネーブラッサム  
~あなたの未来に資産という豊かな花を咲かせます~

ファイナンシャルプランナー  二木 まどか 
http://www.money-blossom.com/


*********************************************************



↑このページのトップヘ