おかねの散歩道 ~幸せな老後のためのお金の殖やし方~


資産形成アドバイザー二木まどかのブログです。
女性が自分らしく幸せな人生を歩むために、資産形成を優しくナビゲート。
横浜で、マネー女子会を開催。 学びと交流で人生を楽しみましょう!

横浜市東戸塚駅近辺にて、「マネー女子会 in 横浜戸塚」を開催しています。
次回の予定は、12月以降で企画中。

日程: 2017年7月22日(土)13:30~(終了しました)     
場所: とつか区民活動センター(横浜市戸塚区JR東戸塚駅西口より徒歩1分)
定員: 女性5名程度

テーマ: iDeCoってなあに?「知って得する!自分でつくる老後の年金」
    ~みらいへのコツコツ投資~
参加費: 1,000円

内容:お茶を飲みながら、お金について楽しく学ぶ少人数レッスンです。
   参加者同士で、楽しくおしゃべり。マネー友達つくりませんか?
お申し込み:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/fc111d21378413
ご参加お待ちしています!

証券アナリストをめざして

こんにちは。二木まどかです。

先日、ようやくアナリスト試験が終わりました。

学校へ通っていたものの、4月~5月は、セミナー業務などがあり、
勉強する時間を作るのがたいへんでしたが、
なんとか、試験を受けるレベルまでは、上げられたものの・・・
合格レベルには、達していないと思います。 残念。

試験は、とても体力が必要です。
直前に、帯状疱疹になり、その後腰痛で、
ずっと座った姿勢がとてもつらかったです。

一日がかりの試験。

午前 9:00~12:30
午後 14:15~17:45

合計7時間です。
たいへんだと思いませんか?

ケーススタディ形式の問題が多いので、長い文章をまず読み込んでいき、解いていきます。

企業分析では、実際の企業の財務データをもとに、数字を使って、財務指標や
海外業務・セグメントなどについて分析したり、今後の利益予想をして、自分の意見を述べるという問題もあり、
とても役に立つなあと思いながらも、、、時間が足りず苦戦しました。


いま、試験問題がHPアップされたので、
知識が抜けないうちに、解いて復習していきたいと思っています!


*********************************************************
マネーブラッサム  二木 まどか
~あなたの未来に資産という豊かな花を咲かせます~

http://www.money-blossom.com/

*********************************************************

こんにちは。資産形成アドバイザーの二木まどかです。

証券アナリスト2次講座の応用実践講義も
あと残り1回となりました。

一日講義を受けるのは、なかなかつらいものなのですが、
独学よりも、断然、進みは早いし先生に質問ができるので、
ライブの教室講座は、価値があると思います。

さて、アナリスト2次の3科目のうち、
今日は、「コーポレート・ファイナンスと企業分析」という科目について
ご紹介します。

①株式価値評価
②コーポレート・ファイナンス
③会計制度
④企業分析


この中で、コーポレート・ファイナンスの比重が高いです。
企業の価値を、実際にいくらなのか割引計算などをして評価します。

計算をして、きっちりと企業価値が計算できると、
とてもすっきりした気持ちになります。
机上の計算で練習しているだけなので、
本当の業務で、企業価値を計算する立場になると、
こんな簡単にはいかないでしょうね。

あとは、
会計制度がとても難しいです。

とくに「税効果会計」「退職給付会計」などです。
理解に苦しんでいます。

会計処理って本当に難しいですね。
脳の処理能力がついていけません。。


とりあえず、過去問題集をがんばってやります!


*********************************************************
マネーブラッサム  二木 まどか
~あなたの未来に資産という豊かな花を咲かせます~

http://www.money-blossom.com/

*********************************************************

こんにちは。 資産形成アドバイザーの二木まどかです。

今年に入って、アナリスト2次講座の応用実践編が始まりました。
毎週、講義を受けに通っています。

3科目のうち、出題の比重が高い
「証券分析とポートフォリオ・マネジメント」について、
どんな内容があるのか、ご紹介します。

①株式ポートフォリオ戦略
②債券ポートフォリオ戦略
③デリバティブと投資戦略
④投資政策とアセット・アロケーション
⑤国際証券投資/オルタナティブ投資
⑦パフォーマンス評価
⑧信用リスク・モデル/行動ファイナンス

以上のような内容です。
興味深い項目が多いのですが、とても難しいです。

先週は、デリバティブについて学びました。
先物、オプション、スワップ、、、、気が遠くなりそう・・・

でも日常の資産運用にどのように活かせるか考えて
取り組んでいきたいです!


二木まどか
http://www.money-blossom.com/

こんにちは。資産形成アドバイザーの二木まどかです。
11月から、証券アナリスト2次対策講座に通い始めました。

証券アナリスト講座は、1次レベル・2次レベルと2段階の試験構成になっています。
1次試験は、合格したものの、2次試験は、なかなか自分にとって難しくて、
2年前に不合格で、今年は、受験しませんでした。
2次合格は、半分あきらめていたのですが、、、自分の中で、もう一度勉強したい、チャレンジしたい、
という気持ちが湧き出てきて、再チャレンジすることにしました。

資産運用のアドバイスをする時や、マネー講座を担当する時に、
アナリストで学ぶ知識は、少しでも仕事のベースとして、
説得力のあるアドバイスや講座内容につながるのではと思っています。
仕事をする上での自信にもなります。



今月は、社会起業スクールもあるので、
本当にいっぱいいっぱい。 FPとして、レジュメ作りも締切があり、、、
スケジュールをしっかりとやりくりして、なんとか進んでいます。

証券アナリスト2次レベルについて、少し内容をご紹介します。

まずは、科目です。
●証券分析とポートフォリオ・マネジメント
●コーポレートファイナンスと企業分析
●市場と経済の分析
●職業倫理・行為基準


各科目の勉強内容について、
また、ご紹介しますね。


HPもご覧ください。
http://www.money-blossom.com/




こんにちは。資産形成ナビゲーターの二木まどかです。

先週末、証券アナリスト2次試験の摸擬試験を受けてきました。
本試験は、6月にあります。

2012年9月から、証券アナリストの勉強を始めて、資格学校に通っていました。
証券アナリスト試験は、1次・2次と2段階の試験に合格しないと、検定会員にはなれません。

2013年度の試験にて、ようやく1次試験をパスしたのですが、
さらに、上をめざし、2次試験にチャレンジ中です。 

1次で、終わって、「検定会員補」という称号をもらってもいいのですが、
やはり、勉強を今までしてきたので、どうせなら、2次まで通りたい気持ちです。
ただ、本当に難しい、難しくて、、たいへんです。

でも自分の専門である資産運用の仕事に、大いに関連してくる内容も多く、
興味深い分野もあります。 とりあえず、毎日、問題を解く日々です。
3回受験できるチャンスがあるので、3年かかるかもしれませんが、
がんばります!

ちなみに、試験は、
午前:210分(3時間半)
午後:210分(3時間半)

という長丁場で、集中力と体力が必要です。
途中で、トイレ退席ができるので、気分転換を兼ねて、試験会場から一時的に離れることが
できますが、本当にハードです。

さらに、2次試験は、マークシート試験ではなくて、すべて記述式となり、
本当に理解していないと、解答できません。

まだまだ、道は遠そうですが、
証券アナリストの勉強で得たものを、
個人の資産運用のアドバイスに、どのように反映させることができるか、
これから、想像力を使って、自分なりにまとめ、わかりやすいツールを作っていきたいと
思っています。

証券アナリストについては、
どんな科目があるのか、どんな内容なのか、
今後、少しずつではありますが、
こちらに書いていく予定です。

これからもよろしくお願いします!

↑このページのトップヘ