おかねの散歩道 ~幸せな老後のためのお金の殖やし方~


資産形成アドバイザー二木まどかのブログです。
女性が自分らしく幸せな人生を歩むために、資産形成を優しくナビゲート。
横浜で、マネー女子会を開催。 学びと交流で人生を楽しみましょう!

横浜市東戸塚駅近辺にて、「マネー女子会 in 横浜戸塚」を開催しています。
次回の予定は、12月以降で企画中。

日程: 2017年7月22日(土)13:30~(終了しました)     
場所: とつか区民活動センター(横浜市戸塚区JR東戸塚駅西口より徒歩1分)
定員: 女性5名程度

テーマ: iDeCoってなあに?「知って得する!自分でつくる老後の年金」
    ~みらいへのコツコツ投資~
参加費: 1,000円

内容:お茶を飲みながら、お金について楽しく学ぶ少人数レッスンです。
   参加者同士で、楽しくおしゃべり。マネー友達つくりませんか?
お申し込み:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/fc111d21378413
ご参加お待ちしています!

株式投資のきほん

こんにちは。資産形成アドバイザーの二木まどかです。

先週、私の所属しているNPOエイプロシスが本部で主催する講座で、
「やさしい決算書の見方」を担当しました。

内容は、
1、貸借対照表
2、損益計算書
3、キャッシュフロー表
4、企業のIRと決算短信


なかなか難しそうな内容だと思いますが、
チャックするポイントを示して、
財務の数字を使った、簡単な企業評価の方法などをお話ししました。

最後は、いつものワークです。
2つの企業を比較する形で、
数字をピックアップしてもらい、実際に計算してもらいました。

ワークシートに書き込むという作業は、
脳も刺激されて、
楽しいですね。

最後に、4~5人の女性が質問に来られました。
この会社は「買い」なのか「売り」なのか?
割安?割高?どうやってみるの?
みなさん、とても熱心です。

財務の数字の根拠をしっかりつかんだ上で、
株式投資をすることは、とても大切。

リスクに対する不安を少なくし、
安定的に、成績を上げていきたいものですね。


なお、NPOエイプロシスは、今年の6月で業務が終了となるため、
これが最後の講座となりました。
長い間お世話になり、ありがとうございました。


*********************************************************
マネーブラッサム  二木 まどか
~あなたの未来に資産という豊かな花を咲かせます~

http://www.money-blossom.com/

*********************************************************





こんにちは。資産形成ナビゲーターの二木まどかです。
先日、「主な投資指標の見方」というテーマで、神奈川県大和市で講演しました。

株式投資では、
まず、
●株価を調べる→会社について調べる

という流れで、株式を身近に感じてもらいます。

そして、実際に株式投資をやっていて、
興味のある会社が複数出てきたら

●会社を選ぶ→会社について判断する

という流れで、株式について詳しく調べていきます。

そこで登場するのが「投資指標」です。
会社を選ぶときの判断基準として、様々なものがあり、

 ①会社の安全性
 ②会社の収益性
 ③株価の水準

などを知ることができます。
数字ばかり出てきて、最初は、むずかしく感じるかもしれませんが、
ゆっくり・じっくり理解すれば、大丈夫ですよ!!
みなさんの興味のある会社を一つ選んで、スタートしましょう。

また次回、
投資指標の基本の数字などを
お話ししたいと思います。










こんにちは。資産形成ナビゲーターの二木まどかです。

6月は、多くの会社が株主総会を開催しました。

会社は、1年間を会計の期間として設定していますが、
会社によって決算月が異なります。
多くは、3月末を区切りとして、帳簿を締めて、1年分の経営成績や財務状況をまとめます。
これを「決算」と呼んでいるのですね。

この決算発表は、4月下旬から5月中旬ぐらいまでにあり、それをふまえて
6月に株主総会を行うのです。

私は、ある化粧品メーカーの株主総会に参加してきました。

株主総会では、
 1.会社の決算についての報告
 2.事業の取り組みと今後の展開について
 3.これからの経営戦略について
 4.取締役の選任と報酬について
 5.その他 株主からの質問など

このような流れで、最後に決議が行われ、約2時間ほどで終わりました。
会社によっては、その後、食事会があるところや、他にイベントがあったりする場合が
ありますが、様々です。
またおみやげが出る会社もあり、毎年楽しみに出かける人も多いでしょうね。

株式投資は、買ったり、売ったりの取引を繰り返して値上がりを期待するのも一つですが、
じっくり保有して、株主優待や、配当を受け取り、
さらに、株主総会に出席することで、経営に参加できるというのも
他の金融商品にはない、とても大きな醍醐味だと思います。

会社の経営について、勉強するということは、
会社を取り巻く金融や経済の状況も必然的に学ぶことになります。
1つの会社について、株価だけでなく、財務状況や事業内容についても、
じっくり調べると、どんどん興味が広がっていきそうですね!

会社を調べることで、株式投資を学ぶ。
誰にでも簡単にできるような、そんなワークシートを作り、
株式レッスンで取り入れていきたいと思っています。











↑このページのトップヘ