こんにちは。資産形成ナビゲーターの二木まどかです。
先週、小学生のお子さんと保護者の方を対象にした親子講座を担当しました。

神奈川県平塚市の消費生活センターが主催で、
毎年、夏休みに講座を開いています。

講座内容は、前半は日本銀行横浜銀行の担当者が、
「お金の仕事体験」というテーマで、日本銀行の役割やお金の役割について講演されました。
お札の偽造防止技術の紹介や、お札の数え方体験などもあり、子供さんたちも
楽しそうに、実際の千円札を使って、にせ札防止の様々な工夫について学ぶことができたようです。

後半は、私たち2人の金融広報アドバイザーが「カレー作りゲーム」を担当しました。
これは、限られたお金の中で、カレーの材料を買うというもの。ゲームを通じて、
お金の大切さや、買い物の選択の方法などを、みんなに問いかけながら進めていきました。
子供さんたちは、とても積極的に手をあげて、意見を言ってくれるので、
いろいろな意見があるということも学んでいただけたと思います。

子供向けのマネー講座は初めて経験しましたが、
成人向け講座とは、また違った進行方法となるので、
とても勉強になりました。

これからもいろいろなことに
チャレンジしていきたいです!