iDeCoにチャレンジしようとは、思ったものの・・・
どの金融機関にしようか悩みますね。

私の場合、ネット証券にしようと決めていましたが、
今すでに、口座を持っている証券会社と、まだ口座をもっていない新しい証券会社で、
迷いました。


もうすでに6月。加入申込書を送付してから、審査などで1~1.5カ月かかると書いてあります!!
手続きには、時間かかるんですね。
まだまだ、商品えらびもできません。


私が一番こだわったのは、商品ラインナップと手数料と画面の見やすさ

<運用商品本数>2017年6月時点
SBI証券:66本
楽天証券:28本


<口座管理手数料>
手数料は、3つの関連機関から、それぞれかかります。
その中で金融機関によって違うのは運営管理手数料なんです。

SBI証券: 運営管理手数料 無料(加入時手数料 2,777円)
楽天証券: 運営管理手数料 無料(加入時手数料 2,777円)

その他、口座管理手数料として、別途年額2,004円はかかります!
これは、どの金融機関を選んでも、必ずかかります。
内訳は、
国民年金連合会に月額103円
信託銀行に月額64円 


実はこの5月18日から
ネット証券両社は、運営管理手数料を条件なしに無料にしました。
これは、うれしいですね!!


商品ラインナップは、SBIがだんとつですが、
画面の見やすさや今後の取引予定などを考えて、
楽天証券を選ぶことにしました!!


いろいろ悩んで、ようやくスタートラインにたちましたが、
ここまでも長かった~。




*********************************************************
マネーブラッサム  二木 まどか
~あなたの未来に資産という豊かな花を咲かせます~

http://www.money-blossom.com/



*********************************************************