昨日、きらっとFPサポート主催の資産づくり勉強会が終了しました。

最終回のテーマは、これまで3回で学んだ内容の総括で、
「自分に合ったオリジナルな資産ポートフォリオをつくる」でした。


前半は、村松FPによる講義。
資産形成のための様々な支援制度についての解説

最近話題のiDeCoとNISAについては、自分に合った制度を
使うとよいですが、それぞれ、メリットデメリットがあるので、
よく理解して、使いこなせればいいですね。


後半は、私が担当して、ポートフォリオ作成 実践編として
ワークを行いました。

リスク許容度診断から自分に合った資産配分を作り、
その組み合わせで得られるリターンを計算しました。

そのあとの、金融商品の選び方がやはり難しいですが、
投資に回す資金をしっかりと把握して、株式にはいくらぐらいまでと
金額を設定しておくことで、
その範囲内で自由に銘柄を選んだり、投資信託に振り分けたりできます。

様々な制度を活用しながら、商品を選ぶ。
そして、どこにお金を置くかという、アセット・ロケーションもとても重要な問題だと
実感しています。

資産運用という前に、資産管理。
どこの金融機関にお金を置くか?

あまり複数に分けすぎるのも、管理がたいへんですね。
一番自分にとって、快適で楽しく、日々の管理ができるように
工夫したいと、感じています。


170709 きらっと勉強会b

170709 きらっと勉強会3

170709 きらっと勉強会a



*********************************************************
マネーブラッサム  二木 まどか
~あなたの未来に資産という豊かな花を咲かせます~

http://www.money-blossom.com

*********************************************************